SSブログ

中華ちまき [お料理]

20100518-1.jpg

ずーっと前から放置状態だったもち米消費のため、
初めて中華ちまき作ってみました。

竹の皮にもち米を包む作業は、まだ慣れないので
最後の方はちょっと疲れてしまったけど…

おいしく出来上がりました♪


中の具は、茹で卵と豚肉としいたけ。

20100518-2.JPG


「作ったの!?買ってきたのかと思った!!」
と、オットからも大好評。竹の皮買ってたの見てたよねぇ。。と思いつつ…

お餅は好きじゃないけど、もち米は好きなんだそう。
モリモリ食べてました。


こんなに好物なら、また作ってみよう♪

消費のために挑戦したんだけど、
次回は、もち米を買って来ないと…(笑)







よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓





  

nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 7

水無月

ちまき、おいしそうです!
私も実は作ったことがないの・・
包むのが難しそうですよね~
by 水無月 (2010-05-19 21:20) 

ぱんの日

竹皮ともち米・・・その他にも特別にそろえないと
いけない感じがしてお家でもできるんですね。
さすがです!!
by ぱんの日 (2010-05-19 21:56) 

ときじろう

すごーい、お家で中華ちまき作っちゃったんですね!
美味しいですよねぇー、私も大好きです。
旦那様が羨ましい(笑)
by ときじろう (2010-05-19 23:18) 

Samansaちゃんの日々

旦那様にも大好評でよかったですね。
本当に売り物のように見えます
おいしそーー
私も食べたくなっちゃいました。
by Samansaちゃんの日々 (2010-05-20 17:49) 

ろこ

皆さん>
nice&コメントありがとうございます♪

水無月さん>
包み方が紹介されているWebページを開いて
一つ一つ確認しながら包んでみました。
慣れればサクサク作業できるんじゃないかと…
たぶん、この包み方で合ってるんじゃないかなぁ(笑)

ぱんの日さん>
中の具と調味料は、意外と家にあるものでできそうです!
もうちょっと改良したらレシピを更新したいと思います♪

ときじろうさん>
おいしいですよね、中華ちまき♪
和風のいろんな蒸しおこわも挑戦したくなってきました!

Samansaちゃんの日々さん>
竹の皮で包むと、本格的に見えますよね(^^;
簡単にできるし、ホームパーティにお土産に持って行くのも
いいなぁなんて思いました!


by ろこ (2010-05-22 00:56) 

花

本当美味しそう!!!
旦那さまが絶賛するのも
わかる(^u^)
by 花 (2010-05-23 22:40) 

ろこ

花ちゃん>
今度作ったら持って行くよ♪
by ろこ (2010-05-27 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベーグル米粉のショートブレッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。