SSブログ

秋刀魚の炊き込みご飯 [お料理]

20091021-3.jpg

今月の作って食べよう会!のテーマは
「日本酒をおいしく飲もう!」でした。
もはや、作ることが目的ではなくなってます。

ときじろうさんのブログで拝見した秋刀魚ご飯が
とてもおいしそうだったので、〆のご飯は秋刀魚ご飯です。

20091021-1.jpg
この日のために「はらん」と「南天」を送ってもらいました。 彩りに大活躍です。

・先付三種‐酒盗チーズ、きざみ奈良漬、丸いかうに(お土産でいただいたもの)
・お造り‐秋刀魚のなめろう、秋刀魚のお刺身
・煮物椀‐里芋しんじょ
20091021-2.jpg

・焼き物‐鶏肉の山椒焼き
・和え物‐柿の白和え
・吸い物‐焼き茄子と舞茸のお吸い物
・ご飯‐秋刀魚の炊き込みご飯
20091021-4.jpg

・お菓子‐黒糖焼きりんご、アイスクリーム添え
20091021-5.jpg



今回は、
季節感たっぷりのほっとするメニューです。

お出しのいい香りと、和食ってことにテンションが
上がっているようで、みんな今回は特に真剣にお料理しました。
一つ一つは、簡単なものばかりだけど、
品数が多かったので、できあがったときには達成感たっぷり。

そうそう、写真にとるのを忘れたけど、
友達が「さんが」というものを作ってくれました。
要は、なめろうをハンバーグみたいに焼いたもの。

というのも「家の近所だと新鮮な魚が買えないから、
来る途中で秋刀魚買ってきて」と友達に頼んだところ、
ずっしりと重い袋が…
中には、9尾の立派な秋刀魚が入っていました。
炊き込みご飯で2尾使うとしても、残り7尾。。。
1尾分をお刺身にしても、
大人4人で6尾分のなめろうは食べきれないとの判断から
作ってくれたのです。

友達曰く
「お父さんとお母さん2人で食べる分で、
12尾さばいたって、この前お父さんから電話があった」
とのこと。いつも魚は大量に食べる家らしいです。

「それじゃ、いっぱい買うよね。」とみんなで納得。
育ってきた家によって、感覚って違うものですね~(笑)


でも、おかげでたっぷりのおいしい秋刀魚を堪能しました♪
脂がのっていて、ぷりっぷりの秋刀魚はほんとおいしかったー!

家で魚料理をこんなにたっぷり食べることはないので、
実家に帰ったときのような満足感です♪

日本酒もおいしくいただきました♪



この日、たっぷり堪能したので、
しばらくは、お魚はいらないかなー?と思っていたのですが、
翌日、デパ地下でふらふらしていた時に
「あ、おいしそう!」と目にとまってしまったものはお寿司でした(笑)

やっぱり日本人だなー。と実感。




といいつつ…
来月は、フレンチ?かな?




よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓




nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 8

momochi

ぅわ~!
土鍋で炊いた秋刀魚ご飯が
とても美味しそうです(^^♪
by momochi (2009-10-21 21:32) 

淳司

確かに、日本酒を美味しく飲めそう(^^)b
次回はイタリアンが良いなぁ・・・。
by 淳司 (2009-10-21 21:55) 

angie17

わぁ、土鍋で炊かれてて美味しそうです~。

★桜新町のパン屋への道、コメント欄に書きました。
チェックしてみて下さいね。
by angie17 (2009-10-22 00:00) 

ぱんの日

小料理屋さんでしょうか~どれも和を感じさせる
素敵な和食ですね!!
by ぱんの日 (2009-10-22 14:40) 

水無月

お店のお料理かと…
ぜーんぶおいしそう。
ときじろうさんの秋刀魚炊き込み、私も作ってみたいです。
by 水無月 (2009-10-25 21:24) 

お散歩パンダ

すごーい。
お仲間さんで作ったんですか?
お店でもこんなに豪勢なお食事はなかなかないですよ!
by お散歩パンダ (2009-10-27 20:59) 

ろこ

皆さん>
nice&コメントありがとうございます♪

momochiさん>
土鍋で炊くと豪華に見えますよね♪

淳司さん>
日本酒を飲むための効果は絶大でした。
残念。。
いまのところイタリアンの予定はないんだけど…
アクアパッツァもいいなぁ。

angie17さん>
ありがとうございます!
さっそく手帳に道順をメモっておきました。

ぱんの日さん>
やっぱり日本人。
和食はほっとします。

水無月さん>
秋刀魚のインパクトだけ覚えてたんだけど、
ときじろうさんのは栗原はるみさんのレシピでした。
作ったのは、行正り香さんのレシピです(^^;
今度は、栗原はるみさんのレシピも挑戦してみたいな。。

お散歩パンダさん>
ひとりでは、この品数を作るのは厳しいかも。
みんなで作るとだのしいですよ♪
by ろこ (2009-10-29 21:43) 

Bin

秋刀魚ご飯・・・・・いいですね~~、めちゃうまそう^^
by Bin (2009-11-08 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぴーまん焼きリンゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。