SSブログ

チキンソテー バルサミコソース [お料理]

20090928-1.jpg

日曜日は、恒例の作って食べよう!会でした。
今月は、イタリアン企画♪

「ピッツァを生地から作る!」を主な目的としていたのだけど、
なぜかドアップで撮った写真は、チキンソテーのバルサミコソースです(笑)

簡単だけど、一応レシピ。

材料(4人分)

鶏もも肉    2枚
塩、胡椒    少々
オリーブオイル 少々

バルサミコ  150㏄くらい
生クリーム  大さじ 1~2くらい

ベビーリーフ  適量
ピンクペッパー 適量

作り方
1.鶏もも肉は、余分な皮や脂肪、筋をとって、1枚を半分に切り、
  塩、胡椒をもみこんでしばらく置いておく。
2.バルサミコ酢を鍋に入れ、とろみがつくまで煮詰め、
  最後に生クリームを加える。(生クリームの量はお好み)
3.熱したフライパンにオリーブオイルをひき、1を皮目から焼く。
  しっかり焼き色がついて、皮がカリカリの状態になったら、
  裏返して、中までしっかり火を通す。
  (焼いている途中で出てきた余分な油は、クッキングペーパーで
   しっかり吸い取りましょう。)
4.お皿に盛り付け、ベビーリーフを添え、2のバルサミコソースを
  かける。最後に、ピンクペッパーを、散らす。

生クリームを入れることで、酸味にまろやかさが加わり食べやすいです。
安価なバルサミコソースをおいしくいただく方法ともいうかも。。。


20090928-3.JPG

他には、
・たことセロリのマリネ
・ピッツァ いろいろ(生地はかりかりともっちり2種類)
・ティラミス

を作りました。今回も簡単なものばかりで、達成感はあまりなし。

が、ピッツァってビールが進みますねー!
ワインも飲んで、ワイワイガヤガヤと楽しい会になりました♪



来月は、日本酒に合う料理に決定。

何にしようか、今から悩むなぁ。。







今度の日曜日は、友達の結婚式です。
家にあったすごーく裾の長いドレスをミニ丈にしようと
苦手な針仕事をちまちまやっていたせいか、
今週は非常にだるいです。

しかも、何度も大きな失敗をして、
やり直しすること3回。
おまけに、なぜか肩も痛くなってきた(泣)


今から整体に行ってきます。





よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓




nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

いずみ

美味しそうですね♪
チキン好きな私にはたまらない逸品です!
生クリームを入れるのが、ポイントですね~。
今度是非作ってみま~すみようか(^_-)
by いずみ (2009-09-30 20:55) 

ろこ


皆さん>
nice&コメントありがとうございます♪

いずみさん>
見た目では生クリームが入ってるなんてぜんぜんわからないのだけど、
お味はしっかりまろやかになります♪
簡単なので、ぜひ作ってみてください(^^)
by ろこ (2009-10-02 22:10) 

淳司

う、美味そう(T T ) b
by 淳司 (2009-10-08 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。