SSブログ

Cookingイベント行ってきました♪ [その他]

あいにくの曇り空の中行ってきました!
サンキストさんとオレンジページさん主催のCookingイベント♪

丁寧に案内されて入った会場は、かわいい。。
レモンカラーでコーディネートされてます。

20090224-2.JPG

20090224-3.JPG


今回のこのイベント、サンキストレモンの魅力たっぷりの内容は…

まずは、、チョコレートのビスコッティの上に
レモン味がぴりっときいたマスカルポーネチーズのディップ添え。

20090224-1.JPG

チョコレートなのに、まったく甘くない前菜です。

それから、オレンジページさんのエプロンをつけて
実際にお料理スタート。

今回のお料理は、

・照り焼きチキン さっぱりレモンソースがけ
・春キャベツのアボカドレモンあえ&レモンガーリックトースト
・レモンとチーズのパンプリン

照り焼きチキンは、すでにマリネされている状態なので、
キャベツのサラダと、パンプリンを2人1組で作るというもの。。

デザートの方がテンションが上がりそうだったので、
迷わず「デザートやりたい!」って挙手しちゃったけど、、
これがなんとも簡単で、あっという間に完成。

ほとんどの時間、ポーっと周りを見回して過ごしてしまいました。
サラダ担当の方、、本当にありがとう。。

その、あっという間にできてしまったデザートですが、、
やわらかくしたクリームチーズに、削ったレモンの皮、レモン汁、
ドライクランベリー、お砂糖、卵黄、
ちぎったクロワッサン(バケットじゃなくてクロワッサンっていうのが新鮮!)
を混ぜ合わせて、レモンのカップに入れてオーブンで焼くだけ。
あーーなんて簡単なんでしょー!

あんまりにも時間があったので、
焼く前の状態をパチリ♪

20090224-4.JPG

すでにおいしそうです。

それから、お土産用のブリザーブレモンとやらを作りました。

20090224-5.JPG
レモンいっぱい♪

簡単に言うとレモンの漬物だそうで、
少しだけゆでてワックスをとったレモンと、
お砂糖と塩を混ぜたものを、瓶にギュウギュウ詰めるだけ。
かなり乱暴な作業です。



さてさて、全部出来上がったところで試食。

照り焼きチキン さっぱりレモンソースがけと
春キャベツのアボカドレモンあえ&レモンガーリックトースト
20090224-6.JPG

どれもこれもレモンたっぷりでさっぱり。
アボカドのサラダってまったりこってりしたものが多いけど、
これはかなりさっぱりなので、もりもり食べられちゃいます。

それから、照り焼きチキンもさっぱり!
めんつゆで簡単に作ったソースとなぜかぴったりで目からうろこの
思いでございます。鶏肉も柔らーい♪
漬け込んでおいたレモンがいい仕事してくれてるようです。


それから、期待のパンプリン♪

20090224-7.JPG

レモンの香りがたっぷりで、ボリュームもたっぷり。
プリンというより、チーズケーキ。

こちらも、完食。

20090224-8.JPG




さて、サンキストレモンについて少しだけ…
私は、外国産レモンって、ちょっと抵抗があったのですが、
今回のお話を聞いて、少しだけ抵抗がなくなったと思います。

というのも、レモンは、外敵から身を守るためワックスを
自分で作り出しているんだそう。
ところが、、
泥やほこりなどの汚れを落とすために洗うと、そのワックスも
すべて洗い落されてしまうんだそうです。
ただ、それだと輸送の際に痛みやすくなる難点があるため
ワックスをまたつける作業をするのだそう。
ここでつけるワックスは、蜜蝋などの天然のものだそうで、
安全なものですよ。との説明がありました。

また、カリフォルニアのレモンは、とても大きくて、
皮の色も鮮やかだし、ジューシーでジュースもたっぷりとれるとのことで
今回、お料理を教えてくれた小枝絵麻先生は、
レモンを使うときは、カリフォルニア産と決めているんだそう。

…なるほど。。
イメージで決めつけてしまうのはよくないなあ。と反省。



それから、お土産もたっぷりいただきました!

サンキストさん、オレンジページさん、レシピブログさん、
楽しい時間を、ほんとうにありがとうございました♪


最後に、、
お土産でもらってきたブリザーブレモン。

こんな感じです。

20090225-1.JPG

1週間くらいは、逆さにしたり戻したりをくりかえし、
1か月くらいでおいしくいただけるそうです。

先生のおススメは、
刻んだブリザーブレモンをバニラアイスクリームに添えるのだそう。
1か月後が楽しみです♪





よろしければ、ぜひ、ぽちっと押してくださいませ↓




nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

pan-nohi

こんな素敵なイベント♪参加してみたいです♪
レモンカラーでコーディネートされたテーブルに、
レモンたっぷりのお料理・・・どれも素敵です!
春に黄色・・・いいですね!
by pan-nohi (2009-02-26 08:37) 

Samansaちゃんの日々

私は実家にレモンの木があるから
あまりレモンを買うことがなかったのですが
外国産のレモンのワックスはすごく気になっていたんです。
でもこのワックスには意味があったんですね。
私もなんとなくイメージが変わりました。
by Samansaちゃんの日々 (2009-02-26 17:51) 

花

美味しそう★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆
レモン料理大好きです(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
一ヵ月後、パン教室のパンにもレモンピール
レシピにいれてください!!
国産にこだわってた、わたしも。。。反省
by 花 (2009-02-28 21:36) 

水無月

素敵なイベントに出かけられたのですね~
どれも本当においしそう!
見た目にも大満足ですね。
by 水無月 (2009-03-01 21:29) 

kin

こんにちは~^^
お久しぶりです!帰りにおしゃべりさせていただいたkinです!

イベント勉強になりましたよね。そして何より楽しかった^^

この出会いを大切に、またお料理がんばろーって思います♪

かわいいブログですね。また遊びに来ます♪


by kin (2009-03-03 12:00) 

ろこ


皆さん>
nice&コメントありがとうございます♪

pan-nohiさん>
春らしい明るいお部屋になっていて、
部屋に入っただけでもテンションあがりました!
トイレもレモンを意識してコーディネートしていたみたいだけど
行くの忘れちゃってたのが残念!!

Samansaちゃんの日々さん>
そうだ!!実家にレモンの木があるんでしたよね!
それが一番うらやましいですよ。
私も、実家にあるものは、
なるべく送ってもらうようにしてますよ(^^)

花ちゃん>
レモンのお菓子、また考えるねー!

水無月さん>
このイベント、本当に楽しかったです。
また、あったら参加したいな~!

kinさん>
先日は、お疲れ様&ありがとうございました!
ほんと楽しかったよね!!
また、機会があったら一緒に参加したいですね♪


by ろこ (2009-03-10 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

フォンダンショコラ3月のレッスン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。